野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 


新しい順に表示

はじめまして「ノゴマ」です

今日初めて出会った「ノゴマ(野駒)」です。
ノドの赤色の模様がとてもきれいな小鳥です。
初めての野鳥との出会いは嬉しいものです。



ノゴマはスズメよりも一回り大きく、小型のツグミの仲間です。
同じ仲間にルリビタキ、ジョウビタキもいます。



ノゴマという名前は、雄の美しいさえずりがコマドリ(駒鳥)に似ているところからきているとの説があるそうです。
また、この雄ののどの色がとても美しいため「日の丸」という別名で呼ばれることもあるそうです。
英名でもRuby throat(ルビー色ののど)と呼ばれています。ちなみにノゴマののどの色は英名の通り美しく、赤い羽毛の間には金色の羽毛も交じっていて、光線の当たり方でとても美しく輝くそうです。



いつまでここで滞在するかわかりませんが、ちょっとの間は「ノゴマ フィーバー」が続きそうです。

<2007年10月28日 千里緑地(海老池)にて>



10月28日(日)19:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | ノゴマ | 管理

この秋、お初のキビタキ

数週間前からこの周辺で見られていると噂に聞いていた「キビタキ(♂)」にやっと出会えました。
この秋はお初になります。
突然現れて、数分で林の奥へ行ってしまい、まともな写真が撮れませんでした。

でも、ここに居ついてくれれば、これからも美しい姿を何度も見せてくれると思いますので、次のチャンスには美しく撮りたいです。



オスが姿を消したあと、同じ場所ですぐに現れました。
多分、「キビタキ(♀)」だと思いますが、自信はありません。
(もし間違っていたら教えて下さい。)
同じ場所だったので、もしかするとつがいで棲みついているのかもしれません。
でも、キビタキの繁殖期は春ですね。

<2007年10月21日 千里緑地(海老池)にて>



10月21日(日)16:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | キビタキ | 管理

可愛さでは負けていないエナガ

ふっくらした姿で可愛さでは負けていない「エナガ」です。
但し、ちょこまか動きが激しすぎて、なかなかそのカワイイ姿を捉えることが難しいです。
<2007年10月21日 千里緑地にて>



10月21日(日)15:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | エナガ | 管理

可愛い顔のコゲラ

目の前の木に突然下りてきた「コゲラ」です。
アップで見るとなかなか可愛い顔をしてます。
<2007年10月21日 千里南公園にて>



10月21日(日)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | コゲラ | 管理

ちょっとお邪魔なヒヨドリ

身体と声が大きく、数も多いので、森の中で野鳥を探していると、
ちょっとお邪魔虫の「ヒヨドリ」です。

どこででも見られますが、これも野鳥ですから、
差別してはいけないのでアップしておきます。

もう少し静かにして欲しいものです。
<2007年10月21日 千里南公園にて>



10月21日(日)14:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ヒヨドリ | 管理

ダンディなシジュウガラ

胸の黒いストライプがネクタイように見える「シジュウガラ」です。
ちょうど口を開けてさえずりしているところです。
<2007年10月21日 千里南公園にて>



木の上のシジュウガラを撮ることが多く、
このように背中の模様がはっきり撮れることは珍しいです。



10月21日(日)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | シジュウガラ | 管理

クチバシが特徴的なバン

身体はカラスのように黒く地味なのですが、
クチバシの色遣いが派手な「バン」です。
足の色もちょっと派手な色です。
<2007年10月21日 千里緑地(高町池)にて>



クチバシをアップで見ると、プラスチックのようなツヤがあるのも面白いものです。


10月21日(日)14:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | バン | 管理

地味でもスマートなコサメビタキ

色は地味ですがなかなかスマートでカッコイイ「コサメビタキ」です。
<全て 2007年10月7日 万博公園にて>



顔つきがちょっと理知的な感じがします。


後ろ姿もなかなかカッコイイです。

今日は初日と言うことで9月初めから今日までに撮影した野鳥を一気にアップしました。
今後は、野鳥が撮れたときに野鳥の種類毎にアップしていきたいと思います。



10月14日(日)21:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | コサメビタキ | 管理

センダイムシクイ?

ムシクイの仲間はみんな姿がよく似ていて区別がつきにくいですが、これは多分「センダイムシクイ」と思います。
<2007年9月24日 千里緑地にて>



ムシクイらしく虫をくわえていますね。
<2007年10月14日 千里緑地にて>



獲物を狙っているのか、すごく鋭い顔つきに見えます。


10月14日(日)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ムシクイ | 管理

小さな狩人のモズ

遠くの竹の上で食事中のようだった「モズ」です。
<2007年10月14日 千里緑地にて>



10月14日(日)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | モズ | 管理


(9/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 8 >9< 10 最後