野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



この秋、お初のアオジ

昨日は「ウグイス」をお初で撮れましたが、今日は「アオジ」をこの秋、初めて撮ることが出来ました。
スズメ目ホオジロ科の小鳥でスズメより少し大きく、これから春にかけて見ることが出来ます。



先週から声は聞こえていたのですが、なかなかシャッターチャンスがなく探していたら、目の前の小さな繁みから顔を出してくれました。


この子、なかなかのスター性の持ち主か、いろいろなポーズをとってモデルになってくれました。
奥にも2羽ほどいましたが、なかなか表には出てきてくれませんでした。



こんな風に落ちている木の実を探しながらカメラ目線を送ってくれました。
雑木林などの繁みの地面の上を「チッ、チッ」と鳴きながら木の実を探しています。

<2007年11月11日 千里緑地(山田西公園横)にて>



11月11日(日)16:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | アオジ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: なかなかのモデルさんですね

いろんな角度から撮らせてもらえるなんてラッキーでしたね!
アオジって初めて見たのですが、くちばしがとてもキュートですね。
ちょこんと首をかしげたポーズめったにお目にかかれそうにない気がします
野鳥撮影にどっぷりハマリそうですね


 by ryonouske | 11月12日(月)19:08

 2: ryonouskeさんへ

コメントありがとうございます。
アオジはちょっと地味ですが、なかなかの役者です。
今はまだ人を警戒していますが、
徐々に人慣れしてくるようで、
目の前で面白いポーズをとったりしてくれます。

一昨年から冬になると野鳥にどっぷりです。
野鳥専門にはなれませんけどね。


 by LuckyBook | 11月12日(月)23:02


(1/1ページ)