野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



キビタキ

春のキビタキ

春から夏にかけて日本にやってくる「キビタキ♂」と近場の公園で出会えた。

以前からこの公園に来ていると聞いていたので、今日の野鳥撮りの目的の一つであった。
なかなか出てきてくれなかったが、帰る間際にやっと目の前に現れてくれた。



目の前に飛んできた時から口には、アオムシがくわえられていた。


身体の割に大きな獲物で、食べるのに少し手こずっている感じであった。


食後、少しだけであったがさえずっていた。


この黄色い美しさから、このシーズンの人気野鳥の一つである。

もう一つの人気野鳥の「オオルリ」が今日は姿を見せてくれず、それが今日は残念であった。


<2008年4月27日 紫金山公園にて>



4月27日(日)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | キビタキ | 管理

この秋、お初のキビタキ

数週間前からこの周辺で見られていると噂に聞いていた「キビタキ(♂)」にやっと出会えました。
この秋はお初になります。
突然現れて、数分で林の奥へ行ってしまい、まともな写真が撮れませんでした。

でも、ここに居ついてくれれば、これからも美しい姿を何度も見せてくれると思いますので、次のチャンスには美しく撮りたいです。



オスが姿を消したあと、同じ場所ですぐに現れました。
多分、「キビタキ(♀)」だと思いますが、自信はありません。
(もし間違っていたら教えて下さい。)
同じ場所だったので、もしかするとつがいで棲みついているのかもしれません。
でも、キビタキの繁殖期は春ですね。

<2007年10月21日 千里緑地(海老池)にて>



10月21日(日)16:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | キビタキ | 管理


(1/1ページ)