野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



アオジ

道を歩くアオジ?

人通りの少ない路地であるが、「アオジ」が道の真ん中を悠々と歩いていた。
エサを探しているようだ。



さすがに近づくと脇の藪に逃げるが、少し待っていると、また出てきて歩きながらエサ探しをしていた。


<2008年2月2日 千里緑地にて>



2月4日(月)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | アオジ | 管理

可愛いアオジ

可愛く振り向いてくれた「アオジ」くん。
地面の上をエサを探して歩いていることが多いが、時々木の上に留っていることもある。



数羽が並んで留っていると「スズメ」と区別がつきにくいときがある。
この日は、スズメに混ざって留っていたので、散歩中の子連れの人には、スズメのようにしか見えなかったようだ。

<2008年1月20日 千里緑地にて>



1月21日(月)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | アオジ | 管理

ちょっと怖い顔のアオジ

木の上に留っていた「アオジ」だが、写真を撮って自宅で見ると何やら怖い顔をしている。

<2007年12月24日 千里緑地にて>



12月24日(月)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | アオジ | 管理

木の上のアオジ

木の上でまわりの様子をうかがっているアオジです。


アオジというと藪の中の地面の上をちょこちょこと歩いてエサ探しをしていることが多いので、こうして木の上の写真を撮る機会が少ないように思います。

<2007年12月2日 紫金山公園にて>



12月2日(日)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | アオジ | 管理

この秋、お初のアオジ

昨日は「ウグイス」をお初で撮れましたが、今日は「アオジ」をこの秋、初めて撮ることが出来ました。
スズメ目ホオジロ科の小鳥でスズメより少し大きく、これから春にかけて見ることが出来ます。



先週から声は聞こえていたのですが、なかなかシャッターチャンスがなく探していたら、目の前の小さな繁みから顔を出してくれました。


この子、なかなかのスター性の持ち主か、いろいろなポーズをとってモデルになってくれました。
奥にも2羽ほどいましたが、なかなか表には出てきてくれませんでした。



こんな風に落ちている木の実を探しながらカメラ目線を送ってくれました。
雑木林などの繁みの地面の上を「チッ、チッ」と鳴きながら木の実を探しています。

<2007年11月11日 千里緑地(山田西公園横)にて>



11月11日(日)16:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | アオジ | 管理


(1/1ページ)