野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



カワセミ

服部緑地のカワセミ♀

服部緑地の小さな野鳥が集まるところに小さな池(水溜りのようなもの)があり、そこに時々「カワセミ」がやってくる。


そこにメダカのような小魚を入れて餌付けのようにしているとのことである。


その水溜りの上からエサを狙っているようだが、結局ダイビングは見られなかった。


この止まり木もカワセミが留まりやすいように立てたもののようだった。

<2008年3月2日 服部緑地公園にて>



3月2日(日)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | カワセミ | 管理

ダイビングカワセミのおもしろ5態

ダイビング大好きなカワセミ君が、ダイブとダイブの間に見せるかわいい姿を並べたみた。

これはダイブ前の普通の姿。



ダイブから上がったところ。


羽の水をブルブルッ!


ちょっと頭をボリボリ!


今度は羽をボリボリ!

ダイビングの度に見せる姿もおもしろいものである。
こういう姿をじっくり見たのも初めてだ。

本当にかわいいスターである。

<2008年2月11日 日本庭園(万博公園)にて>



2月11日(月)20:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | カワセミ | 管理

カワセミのダイビング

今日の日本庭園の病中散歩で一番の収穫がこのカワセミのダイビングが撮れたことだ。











今まで何度かカワセミを撮ってきたが、ダイビングの様子を撮れたことはなかった。

今日のこのカワセミ君はダイビングの練習をしているのか、それとも狩りが下手なのか、同じ場所から何度もダイビングをしてくれ、シャッターチャンスが何度もあり、連写でどうにかそれらしい様子を撮ることが出来た。
しかし、一度もエサを捕れなかったこのカワセミ君、大丈夫かな?

私がこのカワセミを見つけて撮りだしたあと、後ろに観客が増え、ちょっとしたダイビングショーとなった。
なかなかのスターであった。

<2008年2月11日 日本庭園(万博公園)にて>



2月11日(月)20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | カワセミ | 管理

日本庭園のカワセミ

今年は夏以降、姿は見るが遠すぎて撮れなかった「カワセミ」を日本庭園で偶然撮れた。


時々見かける心字池(大池)や迎賓館前の池では姿を見ることはなかったが、ハス池横に突然現れた。
こちらの体勢が出来ていなかったので、ピントの甘い写真しか撮れなかった。



そして、あっという間に飛立ってしまった。

<2007年12月9日 万博公園(日本庭園)にて>



12月9日(日)18:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | カワセミ | 管理


(1/1ページ)