野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



ツグミ

ここでもツグミが賑やか

先週、万博公園でも多く見られた「ツグミ」が、ここ服部緑地でもたくさん見られた。


人の少ないところでは、どこででも地面の上を闊歩している。
鳴き声も賑やかで、シロハラと張り合って鳴いている感じもした。

<2008年3月2日 服部緑地公園にて>



3月2日(日)19:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツグミ | 管理

やっとツグミが増えてきた

万博公園(日本庭園)へ2月11日に行ったときには、ツグミが少ないと感じたが、今日の万博公園(自然公園)では、多くのツグミを見ることができた。


芝生の上では、数羽のツグミが歩きながらエサ探しをしていた。

しかし、今日の強風で身体が流されるのか、思うように歩けないツグミもいた。



このツグミは、まだ若いようで風切羽が短い気がする。

春が近づいてきてやっとツグミの群れがやってきたという感じがするが、もう少し暖かくなるとすぐに北へ帰って行くのだろう。

<2008年2月23日 万博公園(自然公園)にて>
(レンズ:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG)



2月23日(土)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツグミ | 管理

久々のツグミ

昨年はどこででも見かけたツグミであるが、今年は見る機会が少ない。

万博公園でも昨年は芝生の上を歩いている姿を何度も見て、何度も撮ったのだが、今年はまださっぱりであった。
今日の日本庭園の病中散歩でもなかなか見つけることが出来ず、やっと見つけて撮れた写真は木の上であった。

やっぱりツグミは地面の上を歩いている姿が似合う気がする。

<2008年2月11日 日本庭園(万博公園)にて>



2月11日(月)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツグミ | 管理

近場の公園にもツグミが帰ってきた

11月末に市大植物園で今年お初の出会いがあったが、近場の公園では見かけなかった「ツグミ」とやっと出会えた。
「ルリビタキ」を探してウロウロしていると、公園の中をちょこちょこしているところを見つけた。



寒い朝で子供も遊んでいないですべり台などの遊技機のまわりウロウロしていた。
少しずつ近づいていったが、すぐに逃げる様子もなく、なかなか人慣れしたツグミのようだ。



しかし、心臓が強く人慣れしていないとこのような公園で過ごすことは出来ない。
人慣れできないツグミは、もっと人気の少ないところへ行くだろう。

<2007年12月15日 南千里近くのT公園にて>



12月15日(土)18:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツグミ | 管理

こちらもこの冬初めてのツグミ

冬の野原でよく見かけるツグミとも今日初めて出会えました。
北の地から渡ってきたところか、まだすごくスマートです。
春になるともう少しポッチャリした感じがするのですが。



真っ正面から見たツグミです。
ちょっと首をかしげた姿がちょっとかわいい感じです。



すごく臆病な鳥で人の気配をしきりに気にしていました。
この写真は、離れた木の陰から撮っていたのですが、遠くから人が近づいてきて、このあとすぐに木の上に飛んでいってしまいました。
もう少し時間が経つと少し離れてくると思うのですが。

<2007年11月25日 大阪市立大学附属植物園にて>



11月25日(日)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツグミ | 管理


(1/1ページ)