野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



万博公園のアトリ<初めての出会い>

今年初めての万博公園野鳥撮りの一番の獲物が、この「アトリ」だ。
例年この「アトリ」が万博公園に来ているとの情報はあったが、出会えたことがなかった。



広い万博公園では、どのコースを歩くかで野鳥との出会いも変わってくる。


今日、歩いたコースで偶然、このアトリの群れと出会えた。
ちょっとしたあみだくじのようなもので、今日は大当たりであった。



高い木の上の木の実を啄んでおり、枝かぶりばかりの写真となったが、贅沢は言えない。


初めての野鳥との出会いは、やはりうれしいものである。

<2008年1月6日 万博公園にて>



1月6日(日)20:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | アトリ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: 素敵な出逢いがありましたね!

出逢えた瞬間はドキドキ&ワクワクでしょうね。
アトリっていう鳥なのですね。ふっくらして4枚目の枝だと
ポキっ...といっちゃいそう^m^
一瞬を狙うのってかなり忍耐が必要でしょう?
私は週末運動不足と機材の重さで筋肉痛になり、
昨日は珍しく寝込んでしまいましたよ(苦笑)


 by ryonouske | 1月7日(月)23:17

 2: ryonouskeさんへ

ファインダーをのぞきながら初めての鳥とわかったときは、ドキドキしますよ。
夢中になって追いかけ回してしまいます。
アトリは、スズメとほとんど変わらないくらいの大きさです。

カメラ・レンズをフルセットで持ち運ぶと応えますね。
僕も、100-300mmF4とその他のレンズをリュックに入れて、
三脚を担いで出かけると、間違いなく次の日に疲れが残ります。


 by LuckyBook | 1月8日(火)22:29


(1/1ページ)