野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



ウグイス

さえずり盛んなウグイス

今日は「ホーホケキョ ケキョケキョ」と盛んにさえずっている「ウグイス」も撮ることが出来た。


さえずりをはじめると繁殖期間で、なかなか近くで見ることが少なくなるのだが、今日のウグイスは、繁殖より食欲という感じで、さえずりながらエサ探しに賢明であった。


そのおかげか、ウグイスのいる小さな茂みに近づいても飛んで逃げることもなく、いろいろな方向から撮らせてくれた。


食欲も大事だが、しっかりさえずりをして相手を見つけて繁殖にも力を入れて欲しいものである。


<2008年4月13日 千里緑地にて>



4月13日(日)20:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウグイス | 管理

久々にウグイス

地鳴きの「チャッ!チャッ!」という声はよく聞こえるが、カメラで姿を捉えることがなかなか出来なかった。
この日はようやくその姿をしっかりと写すことが出来た。
しかし、たったの1枚だけであるが。

<2008年1月20日 千里緑地にて>



1月21日(月)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウグイス | 管理

この秋、お初のウグイス

この秋になって初めて撮ることが出来た「ウグイス」です。


ウグイスというと春の到来を告げる「ホーホケキョ」というさえずりが有名で、渡り鳥と思っている人がおられるようですが、ウグイスは留鳥で年中見ることが出来ます。
秋・冬には、「チャッチャッ」という地鳴きをしながらササ薮などの中を枝移りしています。



こうして移動しながらササ薮の中の小虫を食べているようです。

今日も撮っていると「何か、変わった鳥がいるのですか?」と聞かれ、「ウグイスです。」と答えると、「鳴いていないけどわかるのですか?」と言われました。
「チャッチャッ」という地鳴きでは、ウグイスをイメージできないようです。



上から写真を撮っていると「何を撮ってるの?」とちょっと睨まれてしまいました。

<2007年11月10日 千里緑地(名もなき池)にて>



11月10日(土)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウグイス | 管理


(1/1ページ)