野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



エナガ

上から見たエナガ

池縁のアシの中のウグイスを探していると、「エナガ」が2羽飛んできた。
木の上に居ることがほとんどで、このように「エナガ」を上から撮れることはほとんど無い。



上から見ると頭の上の白黒のストライプがなかなか特徴的だ。


よく見ているとアシの皮を食べているようだ。


アシの皮の部分が食べられて白くなっている。


小さな嘴の先に食べかすが残っている。
エナガは、昆虫や木の実を食べるものと思っていたが、アシの皮も食べるようだ。

<2008年1月26日 千里緑地にて>



1月26日(土)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | エナガ | 管理

撮り納めの鳥はエナガ

北風が強く冷えこんでいる大晦日に今年の撮り納めとして鳥撮りに出かけた。
近場で珍しい野鳥との出会いは無かったが、「エナガ」の群れが撮り納めのモデルとなってくれた。



フワフワした毛にくるまれた小さなおもちゃのような姿は、いつ見てもかわいい。


しかし、目つきはあまり良くない。
したから撮るといつも睨まれているように写ってしまう。



今年、10月からはじめた「野鳥不定期日記」も今回の48回目の記事で今年の納めとなった。
こうして野鳥の種類別にアップすることで、今年だけで約26種類の野鳥と出会ったことがわかる。
来年も新しい出会いがあればよいのだが。

今年は多くの方にご覧頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



12月31日(月)14:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | エナガ | 管理

エナガを間近で

散歩の途中、「エナガ」の群れが目の前の木に突然やって来ました。
久々に数メートル先の至近距離で「エナガ」を撮影することが出来ました。



フワフワした羽毛で包まれて温かそうな身体です。
尻尾が胴と同じくらいの長さあります。

<2007年11月10日 千里緑地(グランド横)にて>



11月10日(土)18:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | エナガ | 管理

可愛さでは負けていないエナガ

ふっくらした姿で可愛さでは負けていない「エナガ」です。
但し、ちょこまか動きが激しすぎて、なかなかそのカワイイ姿を捉えることが難しいです。
<2007年10月21日 千里緑地にて>



10月21日(日)15:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | エナガ | 管理

ぷっくりしたエナガです。

群れで移動する「エナガ」です。
<2007年9月16日 紫金山公園にて>



キラキラした姿もいいものです。


10月14日(日)20:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | エナガ | 管理


(1/1ページ)