野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



2008年7月3日を表示

メジロの親子

久々の野鳥アップです。
万博公園(日本庭園)で大きな子鳥にエサを食べさせるメジロと出会えた。

姿を見るとどう見ても、右が親鳥で、左が子鳥に見えるが、実際は左の親鳥が右の子鳥に食べさせている。

しかし、この獲物に問題があった。



もらった獲物を口に入れてもらったのはいいが、そこからなかなか進まない。
獲物が大きすぎて食べきれないようだ。



口に入った獲物を持て余して、どうにもならず、結局、口から出してしまった。
大きな姿をしていてもやっぱりまだ子供なのだ。



すると、親鳥が新しい獲物を持って帰ってきた。

しかし、親鳥は大変だ。
雨の中を必死で飛び回って獲物を捕まえて、自分は食べることができないのだ。
そりゃ、痩せてしまうわな。



新しい獲物をもらった子鳥はと言うと、大喜びで羽をばたつかせて、新しい獲物を食べている。
今度の獲物は、小さなバッタのようだが、食べやすくちょうどよかったようだ。

どこの世界も子供を育てる親は大変なのだ。

<2008年6月28日 万博公園(日本庭園)にて>



7月3日(木)21:25 | メジロ | 管理


(1/1ページ)