野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



リベンジを誓うルリビタキ

本来ならアップしないであろうダメ写真ですが、今年お初となる「ルリビタキ」なのであえてアップです。

自宅からクルマで10分足らずのところにある公園にルリビタキが出てるようだと教えて頂き、出かけてみました。
すでに鳥撮りのベテランの方が来られており、いろいろ教えて頂きながら待つこと1時間余り、そろそろ諦めかけたときに出てきてくれました。

最初はもっと良いところに留っていたのですが、慌ててしまい露出補正を間違ってボロボロとなってしまい、結局、繁み中の薄暗い中で撮ったこの写真が唯一ルリビタキとわかる写真となりました。

次にいつ出会えるかわかりませんが、次にはもっと美しいルリビタキを撮ってやるぞとリベンジを誓ったのでした。

ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました。

<2007年12月2日 自宅から10分弱の公園にて>



12月2日(日)21:15 | トラックバック(0) | コメント(4) | ルリビタキ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: やっぱり奇麗~

おお~ルリビタキ!きれいですねぇ・・・・
またすぐに会えますよ!
私はこのところ他の洋次で飛びまわっていて
なかなか鳥撮りにいけません(泣)


 by きょんち | 12月3日(月)05:27

 2: きょんちさんへ

まだ木の葉が多く薄暗い中での撮影だったので
ルリビらしい美しい色が出ていないのが残念です。
これから木の葉が完全に落ちていくと
もう少し明るくなり、きれいな写真が撮れるのではと思っています。

冬場はこの鳥撮りが定番になってしまいましたが、
探して探して出会えて、撮れたときの感動があるから
鳥撮りはやめられないのでしょうね。


 by LuckyBook | 12月3日(月)22:34

 3: こんばんは^^

10分弱なんて素敵な環境ですね^^
足しげく通ってみてください^^きっとまた現れてくれると思います。
どうぶつ撮るときもそうなのですが...やっぱり出かけた回数ほど収穫はあるものですよ(^。^)


 by ryonouske | 12月7日(金)22:52

 4: ryonouskeさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここからは、クルマで10分範囲には鳥撮りポイントがいっぱいです。

明日もお天気が良さそうなので
早速出かけてみようと思います。


 by LuckyBook | 12月7日(金)23:09


(1/1ページ)