野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



水浴び-気の弱いルリビタキ

先週の初撮りでは撃沈してしまったので、今朝、早速リベンジにクルマをちょっと走らせて「ルリビタキ」の棲む公園へ行ってきました。
すると、今日の「ルリビタキ」は出血大サービスで様々な姿を見せてくれました。

水浴びもこの「ジョウビタキ」が一番最初に初めて、回数も長さも一番でした。



水の中で何度も羽ばたいて、一生懸命、羽をきれいにしている感じです。
野鳥たちは、きれい好きですね。



水場の周りにはエサも多いようで、落ち葉の中のエサを探す姿も見られました。

こうして自分の世界を楽しんでいたルリビですが、そこへ気性の荒い「ジョウビタキ」がやって来て、気の弱いルリビは追い回されて逃げるしかありませんでした。



この「ルリビタキ」、多くの方が撮られていて、左目の上の小さな白い点が目印となっています。
この子のように目印になるものがあると、個体の識別が出来ていいです。

これでどうにか、先週のリベンジは果たせた気がしますが、次はもう少し明るいところで鮮やかな瑠璃色の羽を撮りたいですね。

<2007年12月8日 南千里近くの公園にて>



12月8日(土)20:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | ルリビタキ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: こんばんは^^

目印みたいに模様があると助かりますよね^^
チータをエントリーした日に1匹のチータが亡くなってしまったのですが
全部同じチータに見えてしまい個体の識別がまったくつきません(汗)
次なる挑戦は瑠璃色の羽ですね^^
また次の撮影が楽しみですね^^


 by ryonouske | 12月8日(土)23:21

 2: ryonouskeさんへ

あの走っていたチータたちの仲間が亡くなってしまったのですか?
残念ですね。
チータは並べて比べると模様が少し違うのでしょうね。

ルリちゃんはこの冬、楽しめると思うので、チャンスがあると思います。


 by LuckyBook | 12月9日(日)18:56


(1/1ページ)