野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



もう一つ、この冬初めてのビンズイ

このビンズイもこの冬初めて見ることが出来ました。
と言っても、昨シーズンも一度しか見なかったのですが。



このビンズイとは、昨シーズン(今年の2月)千里中央公園で初めて出会いました。
今シーズンは、いち早く、ここ交野市の大阪市大附属植物園で出会えて良かったです。
セキレイの仲間で、尾羽を上下に振りながら歩く姿はよく似ています。



つがいなのかどうかわかりませんが、数羽の群れでこうして草むらを歩き回っていました。
このビンズイは、雌雄同色で見た目では区別が出来ません。



逆光で何となく可愛く撮れました。

<2007年11月25日 大阪市立大学附属植物園にて>



11月25日(日)20:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | ビンズイ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

 1: こんばんは^^

一番最後のショットはちょこんと首をかしげてこちらを見てくれてる??感じがしますね!鳥撮影ってなかなかタイミングとかあって難しそうです。日曜日は撮影日和だったのですね^^偶然土曜日にワシが盛んに水浴びを見る事ができました^^そろそろそちらでは雨なのかなぁ??

 by ryonouske | 11月25日(日)23:13

 2: ryonouskeさんへ

いつもご覧頂きありがとうございます。
どうぶつ達の撮影も難しいですが、
小さな野鳥を狙うときは、フォーカス合わせが大変です。
特に動いていると数打ってカバーするしかなく、
ピンぼけ写真の大量生産です。
でも、その中に、このようにかわいく撮れた写真があると
うれしくなりますね。


 by LuckyBook | 11月26日(月)21:05


(1/1ページ)