野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



2007年12月15日を表示

やっぱりルリビタキ

今朝もやっぱり「ルリビタキ」が見たくてクルマでちょっと走ってT公園へ向かった。
早朝だったので誰もおらず、一人でウロウロしていたらツグミのすぐ横を飛んでいた。



木と木の間を行ったり来たり、留っては少しさえずりをしたりしていた。
前回、羽の美しい色があまり撮れなかったが、今日はその美しい姿をしっかり見せてくれた。



少しの間、遊技機のまわりの木を行ったり来たりしていたが、その後、前回と同じ水場へ移動。
水場の横に立てた枯れ枝を止まり木にしてちょっとポーズ。
カメラの行列に馴れてきて、一流モデル気取りを始めた感じだ。



とは言っても、この美しい姿はやっぱりトップモデルの素質は十分ある。
今のところ近場で新しいスターが現れていないようなので、当面、トップモデルの座は安泰か。

<2007年12月15日 南千里近くのT公園にて>



12月15日(土)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ルリビタキ | 管理

近場の公園にもツグミが帰ってきた

11月末に市大植物園で今年お初の出会いがあったが、近場の公園では見かけなかった「ツグミ」とやっと出会えた。
「ルリビタキ」を探してウロウロしていると、公園の中をちょこちょこしているところを見つけた。



寒い朝で子供も遊んでいないですべり台などの遊技機のまわりウロウロしていた。
少しずつ近づいていったが、すぐに逃げる様子もなく、なかなか人慣れしたツグミのようだ。



しかし、心臓が強く人慣れしていないとこのような公園で過ごすことは出来ない。
人慣れできないツグミは、もっと人気の少ないところへ行くだろう。

<2007年12月15日 南千里近くのT公園にて>



12月15日(土)18:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツグミ | 管理


(1/1ページ)