野鳥不定期日記<備忘録>
 
K10Dで撮影した自宅周辺の野鳥写真を不定期にアップしています。
レンズは主にSIGMA APO 100-300mm F4 EX DGを使用。
ほとんどの写真をトリミングしています。
 



2007年12月2日を表示

リベンジを誓うルリビタキ

本来ならアップしないであろうダメ写真ですが、今年お初となる「ルリビタキ」なのであえてアップです。

自宅からクルマで10分足らずのところにある公園にルリビタキが出てるようだと教えて頂き、出かけてみました。
すでに鳥撮りのベテランの方が来られており、いろいろ教えて頂きながら待つこと1時間余り、そろそろ諦めかけたときに出てきてくれました。

最初はもっと良いところに留っていたのですが、慌ててしまい露出補正を間違ってボロボロとなってしまい、結局、繁み中の薄暗い中で撮ったこの写真が唯一ルリビタキとわかる写真となりました。

次にいつ出会えるかわかりませんが、次にはもっと美しいルリビタキを撮ってやるぞとリベンジを誓ったのでした。

ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました。

<2007年12月2日 自宅から10分弱の公園にて>



12月2日(日)21:15 | トラックバック(0) | コメント(4) | ルリビタキ | 管理

木の上のアオジ

木の上でまわりの様子をうかがっているアオジです。


アオジというと藪の中の地面の上をちょこちょこと歩いてエサ探しをしていることが多いので、こうして木の上の写真を撮る機会が少ないように思います。

<2007年12月2日 紫金山公園にて>



12月2日(日)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | アオジ | 管理

マンション街のなかのジョウビタキ

今年もいろいろな公園で見かけるジョウビタキ(♂)です。
すぐ近くにマンションがあって人の行き来が多くても、まったく気にする様子はありません。



このジョウビタキは、公園の横の団地の中にある木を住み処にしている感じがします。
ほとんど団地の中に居て、時々、こうして公園側のフェンスの上に留ります。



見ての通り、団地のベランダ横でも平気です。
人が近づくと木の上に上がりますが、クルマがすぐ横を通っても動じません。
この鳥も気の強さを感じます。

<2007年12月2日 千里緑地(交番近く)にて>



12月2日(日)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ジョウビタキ | 管理

小さな暴れ者のモズ

カワイイ姿をしているのですが、肉食でちょっと暴れ者のモズ(♀)です。
あまり居ついて欲しくないところに居ついてしまったようです。



ここは昨年の冬、ルリビタキが見られた場所で、今年も期待していたところです。
しかし、気性の荒いモズが居つくと気の弱いルリビタキが越冬の地として選ぶことはないかもしれません。

<2007年12月2日 紫金山公園にて>



12月2日(日)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | モズ | 管理

ちょっと絵になるスズメ

普段目にするスズメでは「どこにでも居てるやん」となるのですが、こういう光景を見るとちょっと撮ってみたくなりました。


一番身近にいる野鳥ですから、
やっぱり忘れてやってはかわいそうですね。

<2007年12月2日 紫金山公園駐車場横にて>



12月2日(日)20:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スズメ | 管理


(1/1ページ)